クソザコナメクジ

Twitterの延長

ロシア旅行のための観光ビザ

顔本で昔投稿した記事だけど、備忘録としてこっちでも掲載しよ

*注意:この記事の内容は2013年7月時点の話です、ウクライナの事件以来、どんな感じかはワカランです。安易に鵜呑みしない様に!!

 

以下本編。

 

 

大学2回生の夏ごろにロシア観光ビザの申請をしてきました。

巷ではロシアのビザの習得が難しいと言われており、ビザ申請代行業者もごまんと存在しています。(こーゆーサイトとかがいっぱい:その①http://www.nettravel-jp.com/hd/htl/visa/index.htm#charge その②http://visa-russia.jp

 

が、実際に自分でやってみたら意外とちょろかったので、メモがてら、ビザ申請の手続きを載せておこうと思います。

 

もちもの

まず、ロシアの観光用のビザを申請するには、

  • 旅行会社の発行するバウチャー
  • ロシア大使館に申請する書
  • パスポート

の3点が必要になります。

特に厄介なのが、旅行会社の発行するバウチャーで、これはロシア連邦観光省による登録(旅行リファレンス番号)のある受け入れ先の情報が記載される書類で、受け入れ先の責任者の署名および社印がなければなりません。これは全旅程と泊まるホテルを確定させたうえで、長い時間とお金をかけて手に入れるもの(らしい)です。

 

が、このサイト(http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php)で599RBR(日本円で1800円位)で手に入りました。必要事項を記入すると15分くらいでメールが届き、バウチャーのpdfファイルをゲット出来ました。「え?これ大丈夫?」ってレベルの書類ですが。

 

これさえゲットすれば後は楽勝。ロシア大使館に申請する書類は大使館から(https://visa.kdmid.ru/PetitionChoice.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1)ゲットできます。そして、内容を記入して写真を張り付けます。(これに関しては記入にミスがあっても、ある程度は大使館側が何とかしてくれた)

これらをもって、大阪のロシア大使館に持っていき、(2週間後以降に受け取りの場合は手数料が無料なので)おしまいです。

 

ちなみに、僕が申請した大阪のロシア大使館は、土日祝日とロシアの祝日は休み。
しかも、HPに記載されてないんだけど、去年から毎週水曜日も休みになったらしいので、気を付けましょう。(知らずに行って絶望した)

あと、14:00~16:00しか受け付け開いてないってHPに書かれているけど、9:30~12:30も開いています。去年から変更したらしいけど、HP全く編集していないらしい。ロシア大使館、仕事しろ。

 

まぁ、大使館に行く当日に電話で確認することが一番無難。ただし、日本語は通じないので注意。

ビザに関してはこんな感じです。ネットでよくよく調べてみると、空バウチャーを申請してビザをゲットするって手口は割と一般的みたいですね。

それにしても、申請書類に不備がありまくるのに、普通にビザの申請が通ってしまって、逆に不安な感じだった…(申請に行く前は色々と不安で、シベリア鉄道のチケットとかもわざわざコピーしたのに不要だった)

ビザの申請後は、フッって吹いたら吹き飛んでしまいそうなペラペラのビザ引換券を渡されました。

f:id:oden3:20150820160033j:plain

 

まとめ
  1. http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.phpに旅程を入力。599RBRでバウチャーを手に入れる。
  2. https://visa.kdmid.ru/PetitionChoice.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1に従ってビザ申請書類の作成。
  3. これらとパスポートを持って、大使館へ。
  4. おしまい

こんな感じでビザの申請が出来ます。
ロシア行こうと考えていた人は参考にしてください。