クソザコナメクジ

Twitterの延長

METAL GEAR ONLINE3(MGO3)のプレイ感想:CLOAK AND DAGGER 等

昨日の夜からついに始まったMGO3!!!

公式がまともにアナウンスをしなかった(アクセス集中を防ぐ為?)ので、まぁ気軽に構えて、22:00辺りから参加してました。やっぱりめっちゃ楽しいです。で、やってみて気付いた事が幾つかあったので書き並べます。これから始める人にちょこっと役立つかもしれないので。

*案の定トラブルが多いので一応チェックしとくと幸せになれる

課金要素

多くの人が気にしていた課金要素ですが、今の所は無課金で全く遊べます。オンライン対戦での戦績に応じて経験値が蓄積され、それによって武器やキャラメイクがアンロックされました。具体的には
  • 2体目以降のキャラ
  • 4つ目以降のローグアウト
  • カスタマイズパーツ
等です。なおカスタマイズパーツはアンロックされた後にGP(ギアポイント)という、これまたオンライン対戦をする事で得られるポイントによって購入する必要です。勝てば100GP負けても50GP貰えますね。まぁメニュー画面にMPの履歴確認画面とかあるし、課金は後々結構出てくるのかな?
 

キャラ選択

以前PVで発表された事実を軽くまとめた記事を書いたんですけど、その中でキャラは偵察,潜入,重装の3つのクラスとありましたが、これは選択すると以降変更することが出来ませんなので2体目以降のキャラメイクも重要になってくる訳です。
僕は潜入のキャラメイクをオススメしたいんですが、これは後述します。

*以前まとめた記事

 

オンライン特有の操作

  • プリセット無線
  • 敬礼
この2つ。
プリセット無線ではL2ボタンの長押しで呼び出せ、△ボタンで内容を変えれます。軽く1度だけ押すと"了解"とだけ返事。また、相手にフルトン回収された時にL2を押すと"助けてくれ!"とか"頼む!"とか騒げます。敬礼はR3の長押し。でもCADでは初めからバディが組まれててあんまり使いませんでしたね。
 

クラスによる違い

僕は一応偵察と潜入のキャラを作ってます。要は、重装に関してはちょっと憶測で語る事になるんで間違ってるかもってことですが。で、レベルはまだ10ちょいなんですが、装備と走りの速さが結構顕著に違いました。レベル10ちょいくらいの段階では装備において、
で、スキルに関しては潜入はCQC系、偵察は手ブレ補正系とマーキング系という違いが。(重装は知ら無い) 移動は案外重要で、本編と違って走り続けるとヘバっちゃいます。プレイしてると移動は最高速度以上に、走りの持続時間が大切に感じました。そこら辺のスキルはあるのかな?あと、体力値(耐久値)のクラスごとの違いはあんまり感じれませんでした。CQCは一発でスタンだし銃弾は4発程度で死にます。CADでは特に関係無いっぽいですね。あとちょっと話がそれるけれども、胴体打ちでもかなりダメージくらうので、ヘッドショットを狙う旨味が減りましたね。
 
ちなみにまとめサイト(これを載せると"まとめのまとめ"になるんだけど)では、スキル一覧が載ってたので注釈で貼り付けておきます→*1
 

CADについて

クソエイムで本編もガバガバ攻略な僕はデスマッチ(今作ではバウンティハンター)だとレイプされるだけなので、あんまり銃撃戦が無いCAD(チームスニーキング)をずっとプレイしました。(攻撃側は非殺傷武器しか持ってないし) ここでは防衛と攻撃側で装備が変えれるので、ポイントの稼ぎ方等を含めて書きます。
まずポイントの獲得では殺傷・殺傷アシスト・気絶・フルトン回収・マーキング・足止め・尋問・ディスク回収・ディスクアップロードが存在します。CADでは自殺を除いて自分のポイントがマイナスになることはありません。
 
僕の様なアクションが苦手な人間は攻撃側に回ったらマーキングでポイントを稼ぎましょう。一人100ポイントですから。またキュートデコイを携行し見晴らしが良い場所やデータアップロードの地点周辺に撒きましょう。1人200ポイントです。ここまでが勝負の序盤。中盤はなるべく仲間と共に行動しましょう。仲間のフルトン阻止で200ポイント稼げたり漁夫の利にあずかれますので。単体だと麻酔銃で対峙しても速攻で狩られて終わります。終盤、ディスクが2枚存在していて、片方のディスクを仲間が回収したら、すかさずもう一方のディスクを回収しに行きましょう。必ず手薄になっています。仲間のディスクアップロードを手助けしても自分のポイントにはならないので、利己的に行動しましょう。うまく獲得出来れば500ポイント手に入るし、敵を錯乱出来て勝率がぐっと上がります。しかもうまくアップロードできればさらに1000ポイント貰えます。僕は攻撃側だとマッチ相手にもよりますが大体1700-2000ポイントくらい稼いでます。勿論戦闘はほぼゼロですが。
 
次は防御側ですけど、ディスク周辺で防御・高台に登ってスナイプ・前線で索敵しながら狩りに行く人の3つに分類できるかと。アクションが苦手な人は仲間とディスク周辺で張っていた方が、ディスクを回収した敵は頭上にマークが表示されて倒しやすいのでオイシイ気がします。殺傷は300ポイント(ヘッドショットだと400ポイント)です。高得点を狙っていきましょう。
 
そして、CADにおいては圧倒的に潜入のクラスが優位です。偵察の暗視ゴーグルはハッキリ言ってあんまり使い物にならないです。それよりも移動速度が速くてなおかつステルス持ちの潜入の方が防御・攻撃の両方において活躍できます。実は、攻撃側は自分がステルスを使っていて防御側は視認できるという先入観を結構持っているので、防御側がステルスを使ってくることはちょっと盲点みたいになってます。ディスク近くでステルス待機してると結構狩れます。重装クラス?知らない子ですねぇ…

気づいたこと

CADで攻撃側は基本的に非殺傷武器しか持っていないんだけど迫撃砲が使えるから、これは結構脅威。防御側もしかり。防御側で適当に迫撃砲打ちまくってるとバルサンみたいにステルス兵を炙り出せるし。爆撃されるというのはかなりのストレスになります。

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ12~20畳用 93g×2

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ12~20畳用 93g×2

 

 

まだ3時間程度しかやってないんで、またもう少し時間が経ってから再度新しい記事を書ければなぁとも思ってます。では。

*1:◆アビリティ  

TACTICAL+1 サポートウエポンの携行数増加  
TACTICAL+2 サポートウエポン枠1つ追加(+ Level 1 feature) 
TACTICAL+3 リロード高速化&構え高速化+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
STEALTH CAMO+1 ステルス迷彩の携行が可能になる 
STEALTH CAMO+2 ステルス迷彩のバッテリー容量及び充電量増加(+ Level 1 feature) 
STEALTH CAMO+3 NVGによる発光を抑制&マーキング防止(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
INTERROGATION+1 尋問にかかる時間を短縮 
INTERROGATION+2 尋問により得た情報の表示時間を伸長(+ Level 1 feature) 
INTERROGATION+3 尋問により得た情報を味方に共有(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
CQC STEALTH+1 拘束が速くなる 
CQC STEALTH+2 拘束から離脱する時間を短縮(+ Level 1 feature) 
CQC STEALTH+3 CQCコンボパンチの成功で敵から武器を奪取(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
SUPPRESSORS+ 詳細不明。恐らくダッシュ等による位置表示の抑制or無効化 
 
THROW ITEMS+1 投擲速度の上昇 
THROW ITEMS+2 投擲による硬直の短縮(+ Level 1 feature) 
THROW ITEMS+3 投擲距離の増加(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
LETHAL AIM+1 殺傷武器とセカンダリの精度向上 
LETHAL AIM+2 殺傷武器を構える速度上昇&殺傷武器装備時の機動力上昇(+ Level 1 feature) 
LETHAL AIM+3 殺傷武器とセカンダリのリロード速度上昇(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
NON-LETHAL AIM+1 非殺傷武器とセカンダリの精度向上 
NON-LETHAL AIM+2 非殺傷武器を構える速度上昇&非殺傷武器装備時の機動力上昇(+ Level 1 feature) 
NON-LETHAL AIM+3 非殺傷武器とセカンダリのリロード速度上昇(+ Level 1 and Level 2 feature)
 
WEAPONS+1 プライマリ及びセカンダリウエポンの携行可能弾数が増加 
WEAPONS+2 プライマリウエポンにオプションパーツを追加できる(+ Level 1 feature) 
WEAPONS+3 レベル3効果不明 
 
INTEL+1 マーキング速度向上 
INTEL+2 マーキング持続時間延長(+ Level 1 feature) 
INTEL+3 マーキング可能視野拡大(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
SNIPER+1 ブレとリコイルの抑制 
SNIPER+2 ズーム率増加(+ Level 1 feature) 
SNIPER+3 スコープでマーキングが可能になる(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
DECEPTION+ 詳細不明。名前から察するに何かを欺くスキル 
 
BOMB SNIFFER+1 敵の罠を看破できるようになる 
BOMB SNIFFER+2 敵の罠の起動を遅らせる(+ Level 1 feature) 
BOMB SNIFFER+3 看破した敵の罠を味方に共有(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
ANTI-MARKING+1 自分に付けられたマーキングの継続時間が短縮 
ANTI-MARKING+2 効果不明 
ANTI-MARKING+3 効果不明 
 
DEMOLITION+1 爆発物の威力増加 
DEMOLITION+2 死亡時にグレネードを落とす?(+ Level 1 feature) 
DEMOLITION+3 使用した爆発物が衝撃により爆発?(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
COUNTER INTEL+ 詳細不明。インテルの効果を無効化?
 
AWARENESS+1 敵味方双方のデスを表示 
AWARENESS+2 敵接近を察知(+ Level 1 feature) 
AWARENESS+3 被マーキングを察知(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
FIELD REPORT+1 敵および味方の死亡が通知される 
FIELD REPORT+2 効果不明 
FIELD REPORT+3 効果不明 
 
OPTICS+1 NVGを携行可能になる 
OPTICS+2 昼の視認性向上&バッテリー回復量増加(+ Level 1 feature) 
OPTICS+3 昼の視認性が更に向上&ステルス迷彩を探知できるようになる(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
HEARING+ 詳細不明。耳が良くなる? 
 
TANK+1 爆発物による被ダメージ軽減 
TANK+2 スタンや麻酔への耐性アップ(+ Level 1 feature) 
TANK+3 回復力増加(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
SHIELDS+1 盾の展開速度向上 
SHIELDS+2 盾使用時のセカンダリの精度が向上(+ Level 1 feature) 
SHIELDS+3 盾による突進ができるようになる(+ Level 1 and Level 2 feature) 
 
FULTON+1 フルトンの展開速度アップ 
FULTON+2 フルトンの強度アップ(+ Level 1 feature) 
FULTON+3 フルトンパンチができるようになる(+ Level 1 and Level 2 feature)