クソザコナメクジ

Twitterの延長

就活内定辞退メールのひな型

内定辞退をする時に結構気を遣って何度も文面を推敲しました。よく、「コピペするだけで簡単にメールが作れる」みたいなサイトがありますけど、これ皆が使うとバレバレだし似たような文章になりますよね。

そういう事もあり、マイナーなBlogの内定辞退メールひな型の方が検索されてバレるリスクも少ないし価値があります。ひょっともするとこれから必要になるかもしれない人は是非活用してください。

以下、文面

 

【企業名】

【部署名】【採用担当の名前】様

 

先日内々定を頂いた【x大学y学部z学科n年生】の【自分の名前】と申します。誠に恐縮でありますが、本日は貴社の内定を辞退させていただきたくご連絡を差し上げました。

 

内定を頂いた後に他の企業からもオファーを頂いたため、貴社でも一度面談の場を設けて頂いた上で、自分のキャリア等を考えたときに、別の会社様とのご縁を感じ、大変心苦しい限りですが、他の会社に入社する決意を固めました。

 

せっかく内定を頂き、また面接・面談で貴重なお時間を取って頂きながらこのような形となり大変申し訳ありません。本来なら直接お伺いしてお詫び申し上げなければならない所を、メールでのご連絡となりますことを何卒ご了承いただきたく申し上げます。

 

就職活動を通して貴社の採用ご担当の方々にはお世話になり、これまでの心配りに大変感謝しております。

 

末筆ながら、貴社の益々の発展をお祈り申し上げます。

今後何かのご縁でご一緒する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

-----

【名前】

(Name)

【x大学y学部z学科n回生】

(n,Faculty of y, x University)

Mail: ****************

Tel:******************