クソザコナメクジ

Twitterの延長

最近観た映画たち

ここ最近またぼちぼち映画見始めました。

メモメモ~

クローバーフィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版)

クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版)

 

 ・セブンス・コード

 ミザリー

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 

 ・ビッグ・バグズ・パニック

ビッグ・バグズ・パニック [DVD]

ビッグ・バグズ・パニック [DVD]

 

 ・LEON

レオン 完全版 [DVD]

レオン 完全版 [DVD]

 

 ・マウス・ハント

マウス・ハント [DVD]

マウス・ハント [DVD]

 

 ミッドナイト・ミート・トレイン

ミッドナイト・ミート・トレイン [DVD]

ミッドナイト・ミート・トレイン [DVD]

 

 ・ロッキー

ロッキー (字幕版)

ロッキー (字幕版)

 

 ・結党!老人党

結党!老人党

結党!老人党

 

 ・嗤う分身

嗤う分身 [Blu-ray]

嗤う分身 [Blu-ray]

 

 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 [DVD]

 

 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望

映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 [DVD]

 

 クレヨンしんちゃんヘンダーランドの大冒険

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]

 

 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡

映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 [DVD]

 

 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]

 

 クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル  [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル  [DVD]

 

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

 クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃

 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!

 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者

 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国

映画 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国  [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国  [DVD]

 

 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス

 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!

 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

 

結構観たけど大半がクレヨンしんちゃんという…

ちなみにクレヨンしんちゃんの映画に関しては別記事も書いていますのでよければそちらもどうぞ。

今回観た映画の中でもクローバーフィールドとビッグバグズパニックはどちらもモンスターパニックな内容でありながら、結構対比が面白いかなと。前者は金をかけたB級POVであり、モンスターが一瞬しか映らない事で恐怖を掻き立てる演出をしているのに対して、後者のビッグバグズパニックはほぼC級映画、金をかけた事によってギリギリB級映画、みたいな映画であり、CGで描写されたモンスターの全体像がカメラに収まりきるサイズ感でありながらも、チープになり過ぎない適度にあっさりした造形で、しかしながら昆虫の気持ち悪さも一定あるために恐怖演出が効果的なものであった。まぁどっちも所詮B級なんだけどね。所詮は。(強調) 

…とは言いながらも、僕はモンスターパニック映画結構好きなのでこれからもちょくちょく紹介していきたいなぁ。

嗤う分身も凄く好きだ。これは留学時代の友人と一緒に観たのだけれども、確か原作がドストエフスキーの『地下室の手記』だっけか。深みがある内容なだけに日本語字幕でもう一回見てぇ。

地下室の手記 (新潮文庫)

地下室の手記 (新潮文庫)

 

 そして、結党!老人党とセブンスコード、こいつらは今回の絶対許さない枠。前者は小説が原作らしいけど、こんなデマゴーゴスを褒めそやすクソみたいな映画はこの世に産み落とすべきではなかったでしょ。

結党!老人党

結党!老人党

 

 セブンスコードはあの元AKBの前田敦子によるMVの延長みたいな映画で、何とローマ国際映画祭で日本人初の2冠を獲得した作品らしいので期待して観たが内容は下の下。と言うか、「ローマ国際映画祭なんて聞いたことねぇぞ」と思って調べたら、クッソ歴史の浅いイベントで、かつ『神様の言うとおり』『土竜の唄』『悪の教典』とかが出展されてる感じのアレらしい。なんかモンドセレクションの金賞受賞、みたいな?騙しやがってチクショウ。 

神さまの言うとおり

神さまの言うとおり

 

 

 

悪の教典

悪の教典

 

 

語りたい映画に関しては語れたかな。まぁ、今回はここらへんで。