クソザコナメクジ

Twitterの延長

hulu(フールー)とAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)の比較

ここ最近は、huluAmazon Prime Videoを使ってiPadで映画を観ているんですけど、かれこれ半年位は使用しているので、そろそろ雑感というか、比較をしてみようかなぁと思います。結論から言うと、AmazonのPrime会員入会は案外悪くないんじゃね??という事です。とにかく、客観的評価と主観的評価に分けてみていきましょう。

f:id:oden3:20151216010910p:plain

前提

比較をする前に、そもそもhuluとAmazon Prime Videoの違いとしては、前者は動画配信サービスのみであるのに対して、後者はAmazonの有料会員のサービスの一環である動画配信サービスであるということを記載しておきます。

ちなみに、Amazon Prime会員のサービスとしては、

  • Amazon Prime Video(動画の視聴し放題)
  • Amazon Prime Music(音楽の聴き放題)
  • お急ぎ便・時間指定が無料(Amazonの取扱商品のみに限る)
  • 月に1冊Kindke本が無料で読める(読める本は限られてるけど)
  • 会員限定のクーポンで通常商品をさらに安く買える(10%OFFとか)

自分が利用したのはこれくらいかな。他にもKindleがめっちゃ安く買えるとかあるらしい。かなり充実してて、これらのレビューもおいおい別の記事でやりたいですね(多分やらない)。

客観的評価

公表されているスペックの中でも単純に客観的比較が出来るのは、価格・コンテンツ数・画質などかな。

 月額料金コンテンツ数画質違いなど
Hulu 933円/月(税抜)

1万作品

(公式サイト曰く)

HD

オフライン再生不可

巻き戻し可

Amazon
Prime Video

3900円(税抜)

→325円/月

約2000本
(下のスクショ通り)
4K対応

オフライン再生可

巻戻し・早送り可

 

ちなみにAmazon Prime Videoの作品数は2015/12/16日現在のもので、下のスクリーンショットの通り。

f:id:oden3:20151216013740p:plain

主観的評価

ここで、僕が6か月使った経験をもとに個人的な評価を下すと、動画を再生させる際のユーザビリティは、圧倒的にAmazon Prime Videoに軍配が上がります。下らない映画を観るときに早送りが出来るのと出来ないとでは、視聴の際のサクサク感が変わってきます。

 f:id:oden3:20151216015026p:imagef:id:oden3:20151216015034p:plain

右がAmazon Prime Videoで左がHulu。左は再生ボタンや巻戻しボタンの位置が左下に小さくあるのに対して、右の場合は、再生が真ん中・巻き戻しは左・早送りは右と、直感的な操作げ出来るようになっています。こういうの、意外と重要なんですよね。

そしてさらに重要だと思うのはオフライン再生が可能であるかどうか。自分のiPadは実は通信契約をしていないのでWiFi環境下でしか使用できないんですよね。つまり、Huluは自宅外では全く視聴不可。しかしながら、Amazon Prime Videoの場合は事前にダウンロードをして端末に落としておく事が可能です。この前東京まで行くのに夜行バスを利用した時、凄くいい感じに暇つぶしをする事が出来ました。自分はどちらかというと車酔いしやすい方で、夜行バスで読書って無理なんですよ。でも、まぁ映画くらいならギリギリ大丈夫で、映画を2本視聴してました。このように、飛行機・新幹線・夜行バス等の長距離移動で時間を潰す必要がある際にはAmazon Prime Videoが圧倒的に便利であると思います。

 f:id:oden3:20151216015925p:image

*自分の端末のダウンロード画面、1本ダウンロードするのに大体20分位かかった

画質に関しては、iPadで見る分には変わらないです。

映画の本数に関しては、やっぱりHuluの方が多いんですけど、実感ベースでは最近追加された映画が大幅に重複をしているっぽくて、なんだか、Huluで昔に登録された映画を観きってしまうともはやうま味が感じられない仕様になっている様にも思えてきます。

しかし、海外ドラマの話になると、Huluは凄い。残念ながら僕はあまり海外ドラマを観ないので別にどうでも良いんですけど、自分の両親的には小躍りして喜ぶ程度に充実しているらしい。

あと、映画の日本語吹き替え。Huluは結構多いんだけど、Amazonは全く無しと言ってよい。自分は字幕派の人間なのでこれまたあまり気にしていないんだけど、小さな子供が見る場合は確かに重要になってくるかも。

結論

一番最初にAmazon の Prime会員入会は案外悪くないという事を書きましたけど、これはあくまでも動画配信以外を含めたサービス全体を考慮しての話で、動画配信に限ると、個人的にはHuluが良いと思います。

「は?さんざ褒めといて手のひら返しかよ?」って感じですけど、動画配信サービスをどちらか一つだけに絞ることを仮定した時、Amazon Prime Videoではコンテンツの数が少なすぎるかな、と思います。コンテンツの質の面においても、Huluは押さえるべき名作映画をキッチリ押さえて来てて、世間で評価の高い映画がズラッと並んでいるのに対し、質も低い(ただめっちゃ低いわけでもない)Amazon Prime Videoは動画配信単体では残念ながら劣ってしまいます。

上でも記述した通り、Amazon Prime会員への加入は多くのメリットを有しているし、何より安い。動画配信サービスに限るとHuluに軍配が上がるにしても、動画配信サービス以外を含めた全体で比較するとハッキリ言って圧倒的にAmazon Prime会員になった方が良い。これが個人的な結論ですかね。

 

それにしても、Huluが優れているのはコンテンツの本数だけで、これがAmazonに追いつかれたら速攻で死亡すると本気で思う。もっとアプリの使い勝手良くしてくれ。オフライン再生と早送り実装、はよ。

 

今日はこの辺で。